7/21(土) 朝・ささみと煮込みスープ

最近つばきのオシッコの量が、明らかに少ない。
夏になれば水を飲む量が増える分、オシッコも増えると思っていた。
少量をちびちび何度もするというわけでなく、回数も量も春頃の
半分以下だ。

こういう場合、まず尿路結石を心配してしまう。
ちなみに、ここ最近は尿ph値に異常は出ていない。

 

つばきは生後8か月の頃に膀胱炎を患った事がある。

その時の尿検査では、尿ph値が8.0だった。
レッドゾーンとまではいかないが、明らかに黄信号の数値。
超音波検査では、尿の中にサラサラと細かい結晶が舞っているのが
はっきりと見て取れた。その結晶が固まって大きくなると結石になる。

尿路結石は最悪開腹手術となるし、犬の死因ワースト3に入る
腎不全につながる恐れが多いにあるので怖い病気だ。

ちなみに、この時期まではロイヤルカナン(パピー用)を与えていた。
犬舎で与えられていたものをそのまま引き継いだ流れだ。

【朝ごはん】



・ささみ
・作り置き肉野菜煮込み

完食

 

薬を処方してもらい、その際に療法食のサンプルをいくつか頂いた。
これからは、この中のどれかを食べさせて下さいとの事だった。

しばらくはではなく、これからはという言葉がひっかかり
思わず「これからずっとですか?」と聞いたら
膀胱炎は一度発症すると繰り返すので、との返答だった。

トッピングごはんをぼちぼち始めていて、成長期が終われば
もっといろいろとつばきの喜びそうなものを食べさせたいと
考えていただけに、その言葉に大変ショックを受けたが
まずは病気を治す事が先決と、ロイヤルカナンのphコントロールを
与えたが食べなかった。

そこから、ph値を安定させるごはんについて試行錯誤する日々が
始まって今に至る。

 

つばきよ、飼い主はどうしたらお前が健やかに幸せに過ごせるかを
日々考え 心配は尽きないのだよ。

 

というわけで、そこどいて?

 

飼い主の昼寝用にわざわざ二階から持って降りたんだけど。
(エアコン代節約の為) ※もともと置いてるソファーは
座面が固くて嫌い。

嫌がらせのコロコロ攻撃をしてみた。

 

・・・。

 

「無駄無駄ぁ~!」と言わんばかりに余裕の大あくび。

 

腹立つわぁ・・、ほんと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です