6/23(土)朝・肉野菜スープとうどん

つばきごはんの作り置きスープが残りわずかになったので、
お父さんが散歩に行ってくれている間に取り掛かる事にした。

下茹でした牛すじ肉と鶏手羽元

 

まず、手羽元を圧力鍋で20分加圧。

 

その間に野菜を準備。
人参・キャベツ・なすび・えのき・しめじ・かぼちゃ
さつまいも・大根

 

鍋の火を止めて、ピンが下がったら蓋を開けて手羽元を軽くほぐす。

 

浮いた脂を丁寧にすくってから、キャベツ以外の野菜と牛すじ肉を
鍋に入れてさらに20分加圧。

 

散歩から帰って、お父さんと一緒にワールドカップ特集を観ながら
朝ごはんを待つつばき。

 

蓋を開けて、また浮いた脂をひたすら取り除いたらキャベツ投入。

 

キャベツに火が通るまでグツグツしながら、脂をすくって完成!
かぼちゃとさつまいもが溶け込んで、良い色になっている。

 

手羽元の大きな骨を取り除き、スープを製氷皿に移す。

 

かじってみた。
前回作った時はジュワっとエキスが染み出してきたけど
今回はそうでもない、ほぼスープに溶け込んだかな。

 

・・などと考えていたら、階段中程からこちらを見下ろす柴犬が一匹。
この時点で、普段の朝食タイム一時間半押しなので かなり怒っている。

拡大

飼い主の事を、こんな凶悪な表情で睨みつける犬が 果たして
柴犬以外にいるんだろうか、などとぼんやり考えているうちに完成。

レンチンで湯通ししたうどんを添えて
はい、どうぞ~!

完食

食後のおやつに、手羽元の骨をおねだり。

3本ペロリとたいらげてごちそうさま。

 

その間も、せっせとタッパー詰め作業をして ようやく終了。

 

つばき、ご機嫌直った?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です